りり子はゆったり暮らしたい

ズボラ母の妊娠と子育と日常

旧盆と自粛

去った土曜日と日曜日は旧盆でした。沖縄ではお盆は旧暦の方がメインとなるので、週末はテレビもスーパーも旧暦感溢れるラインナップとなっています。

 

ただ、今年も新型コロナの影響があることから、いつも集まる叔父叔母メンバーで旧盆は行うことにし、私たちは自宅でゆっくりと過ごすことに。

 

(お店をやっているので毎日顔を合わす叔父叔母+母。沖縄の親世代は親戚通しで働いていたり、兄弟姉妹で住んでる人や、何だかんだ訳あって毎日顔を合わすメンバーが多い。←コロナなのに集まるのは!ってなってるようですが、そもそも普段から会ってる&住んでる)

 

息子が生まれてから初めての旧盆。生まれる前は今頃コロナも落ち着いて、旧盆で皆んなに息子を見せられたらいいなと思っていましたが、落ち着くどころか悪化するコロナ禍(T-T)

 

中身汁食べたかったなぁ〜。ジューシー食べたかったなぁ〜。天ぷら、昆布、厚揚げ豆腐...旧盆メニューが食べたかったー!)

 

と思っていると、土曜日に実家に行っていた夫から中身汁とクーブイリチーのお土産が!

ヤッター・:*+.\(^^)/.:+

待ちきれず、すぐ食べる→写真撮り忘れ

義母さんありがとう!

 

日曜日は母が、余った中身汁と旧盆の定番おかずを持ってきてくれる。・:*+.\(^^)/.:+

すぐ食べる→写真撮り忘れ

母よありがとう!

 

沖縄の旧盆料理は、結構独特なようで気になる方はぜひ調べてみて下さい。ただ家庭によってかなり品物はかなり違います。

(私の父方は、ハンバーグやターキー、ポテサラと何故か洋食でした。あと刺身)

 

来年の旧盆は新型コロナが落ち着いて、息子を連れて行けたらいいなぁ。本来あるはずのエイサーもお祭りも中止なので、来年はあるといいなぁ。生まれてからずっとコロナ禍で、殆ど私と夫にしか会わない息子。会ってももちろん全員マスク顔。

 

本当は色んな人に会って、色んな場所に行って色々経験させたいのになぁ。

 

本当に早くコロナが終息しますように。