りり子はゆったり暮らしたい

ズボラ母の妊娠と子育と日常

産後40日の今日

f:id:momoseriri:20210812180015j:image

無事出産し、息子が誕生して早40日が経ちました。

 

新生児期が終わり、乳児期に突入し、私も赤ちゃんのいる生活にだいぶ慣れてきました。が、慣れたといっても、やっぱりお世話は大変で毎日(おっぱい飲まさないと!ミルク足さないと!おむつ変えないと!着替え!お風呂、etc.)と考えごとばかりで、気が休まらない日が続いています。

 

幸い息子は激しく泣き続けるタイプではなく、抱っこ!お腹すいた!眠たい!の主張で泣く事が多く、希望が叶えば比較的泣き止んでくれるので、多分育てやすいタイプに入るのではと思います。(とはいえ、これからどう変化するかは分かりませんが)

生まれて40日経つので、徐々に我も出てきて、寝る体勢が決まらない時は激しく高い声を出して怒ったり、抱っこして貰えないと泣いたり、親としては大変だけど成長を感じて嬉しく思う日々。

 

出産前は子育てしてる自分がうまく想像出来ず、コロナ禍で両親学級も全て無くなり不安だらけのスタートでしたが、何とか日々頑張っています。分からないことはYouTubeやネット検索に頼っているので、本当にこの時代に生まれて良かったと心底思うばかり。thank you YouTube

 

今はようやく寝てくれた息子を眺めながら、こんなにかわいい子はいないだろうな、と親バカ全開で過ごしています。